りんごと木の枝

 

お久しぶりです。

ジュリアです。

 

前回から、かなり間があいてしまいました。

最近、ヘッセの『車輪の下』を読みました。

もっとはやく読めばよかったなと思う一方で、

自分の心が落ちているときに読んだらそのまま引きずりこまれてしまっていたかも、と

ちょっと怖くなりました。

専門家ではないから分からないけれど、ハンスがINFPだったら辛いな。

作中にでてきたリンゴの収穫時期が印象的でした。

ここに出てくるリンゴジュースや

『大きな森の小さな家』に出てくるメイプルシロップ、

自分が日頃口にしているものと同じものとは思えないくらいおいしそう。

 

就職先は決まりました。

おいおい書いていこうと思います。

 

このブログに来た方は何にヒットしたんでしょうか。

就活?INFP?

 

今日はINFPについて思うことを少し。

身の回りの友人や家族にも診断をしてもらってみましたが、

INFPに該当する人は誰もいませんでした。

両親は、父親がENFJ(ちょっとバイアスかかってそう)で

母親がISFPでしたが、二人とは良好な関係です。

今お付き合いしている人はESFPでした。

相性は星4つらしいです。

驚かされることも多いけど、私にないものを多く持っているので

見ていて面白いです。

私が悩んでいることがあっても、次元の違う解決策をくれたりします。

ただ、倫理観の不一致や心情に思い至っていない行動があると

私が怒ってしまうことも。

不思議なのは、同じ人の行動や心理の捉え方がかなり違うことです。

彼が楽観的なのか、私が考え過ぎなのか。

もし私が考え過ぎなのならば、

穿ちすぎな物の見方をしている性格悪い奴だなと少しへこむ朝6時半。

他のINFPの人と話してみたい。

この診断が性格のすべてではないと思ってはいるけれど、

友人の診断結果を見てても納得することが多かったので、

自分と似た人と話してみたい。

自分以外のINFPはどう見えるものなのか、とても気になります。

 

 

ジュリア