面接で思うこと

 

ジュリアです

 

私は面接が苦手です。

特に集団面接。

アピールすべき内容は準備した。企業研究はもちろん。

仕事だって、どこでもそれなりのことはできる自信がある。

人にあまり迷惑をかけたくないから、振られた仕事はきちんとやるから。

きっとこの会社で働いていけると信じて毎回面接に臨みます。

ところが、いざ本番になると

私の強みなんて人様にアピールできるほどのものじゃない。

盛ったエピソードを話すことがうしろめたい。

御社が第一志望じゃない。

どうしても上手に話せません。

嘘をついているという意識が離れません。

さらに、集団面接になると

私より受かりたい人がいっぱいいる。

蹴落としてまで受かりたいのか。

と、さらに引いてしまいます。

 

負けるのは嫌だけど、勝ちたいわけでもない。

フェアで、イーブンでありたい。

この甘えた考えでは、社会で稼げないのでしょう。

だから、面接で落ちるのでしょう。

この学歴で、この時期に内定がない人はなかなかいない。

スペックはある。コミュニケ―ション能力もある。自尊心もある。

あとは、割り切りが足りない。

社会が悪いわけじゃない。自分がきれいごと過ぎるだけ。

 

ジュリア