他力本願

 

こんばんは。

ジュリアです。

 

最近、読書量が高校辞めた頃並みに増えています。

一日一冊ペースです。

読書量が増えるときはだいだい現実との折り合いがつかない時。

今日は趣向を変えて、

『傷口から人生 メンヘラが就活失敗したら生きるのが面白くなった』

小野美由紀 幻冬舎文庫

を読みました。あまりエッセイって読んだことないけれど、タイトルに惹かれて 笑

就活で頭抱えたら、ぜひ読んでみてほしい。

 

就活失敗して

学歴はオプションに過ぎないと改めて思いました。

たまたま頭が良くて、たまたま少し裕福な家庭に生まれて。

でも、受験勉強していたときからずっと、学歴はオプションだと思ってきました。

受験や親のプレッシャーで傷ついて潰れていく同級生達を見て、

成績にアイデンティティを置く危うさを目の当たりにしたから。

それなのに、どうしていまさら学歴にしがみついていたんだろう。

〇大生だから大手いけるはずって。

いや、実際に先輩や同期は皆行ってるんだけども。

いつから私は〇大生の自分、に価値を置いてしまったんだろう。

〇大生の私として生きる前に、私らしい私で生きるのが先じゃないのか。

馬鹿なプライドは捨てて、自分の好きなところで好きなことをしよう。

出世欲も野望もない私には、

平和な環境でのんびり暮らす方が向いている。

なぜ今日のタイトルが「他力本願」なのか?

それは、私の幸せが

周りの人が仲良く平和でいてくれること

だから。

だから、皆のやりたいことを基本優先させて生きてきた。

それで満足だったから。

 

じゃ、私自身のやりたいことってなんだろう?

また考えよう。